介護施設運営 介護転職

その介護施設はマニュアルを活用して組織化できているか

更新日:

組織化

その介護施設は組織化できているか

介護施設の優劣を判断する際に見るべきポイントのひとつは、組織的に介護サービスを提供できているかです。

提供している介護サービスの質が日によって変化するようであれば、これはとても大きな問題と言わざるを得ないでしょう。

そのため、介護施設側でもサービスの質を担保することが重要だと認識するように意識が大きく変化してきています。

介護サービスの質を保証するということは、単に利用者への配慮を意味するだけではなく、実は施設で働く従業員の労働環境とも深く関わる重大な問題だと認識されてきているのです。

介護施設におけるマニュアルの功罪

この介護サービスの質の保証は、「マニュアルの有無」に現れてくるといっても過言ではないでしょう。

介護の世界では仕事の手順をまとめたマニュアルを批判する声が少なくありません。

マニュアル通りの挨拶は感情がこもっていない。マニュアル通りに行動すると職員の個性がなくなってしまう。

利用者は一人一人違うはずなのにマニュアルの画一的な内容だけでは対応できるはずがない。

マニュアルに載っていないことが起こった場合適切な対応ができないのではないか。

というような批判が多く、マニュアルを作っても意味がないという声が多いのです。

介護現場ではマニュアルが必要

しかし、このマニュアル不要論は適切とは言えないと思います。

ベテランの介護職員であればマニュアルは必要ないかもしれませんが、実際の介護現場では20歳前後の新卒者を中心に、多くは20代の若者で占められているのです。

マニュアルがなければうまく仕事ができないという職員も多いのが現実ですし、マニュアルがあった方がより安全で安心して介護が提供できるという職員も多いはずです。

全く勉強したことがないという人や学校で介護を少し学んだ程度の人が介護施設に就職した場合、マニュアルを活用しながら現場で経験を積む方が本人にとっても安心できるし、また教育上も効率的で効果的でもあります。

5年程度の経験を有している職員でも後輩を教育するほどの技術や知識を持っていると言う人は決して多くありません。

現実的にはマニュアルがなければ、やはり現場は回らないという危うい状態であるというのが実態なのです。

現場のマニュアルの有無

マニュアル

しかし、実際にはマニュアルがないという施設も多く存在しています。

そのために先輩職員が新入職員たちに口頭で教育を行うという、危ういやり方を実践しているところも多いのです。

これでは基本的な介護のやり方を間違えて教えてしまったり、逆に正しく教えていても間違えた解釈をされてしまった場合などでは、介護サービスの質に大きな違いが出てきてしまいます。

残念ながら、これが介護現場の実態と言っても差し支えないかもしれません。

つまり、介護現場では一般企業とは全く違う状態で教育がなされており、間違ったいい加減な人材育成が長期にわたって続けられてきているのです。

介護サービスを客観的かつ冷静に分析できてるかといえば決してそんなことはありません。

安全な介護サービスを長期的に継続しようとするのであれば、やはりマニュアル化が必須なのです。

もし、就職先として介護施設を考えているのであれば、 1つのチェックポイントとして「介護マニュアルの確認」はとても重要です。

また、その内容も極めて重要であると言えます。

マニュアルがあってもその内容が薄っぺらい簡単な冊子のようなものであれば、実際にマニュアルはあってないようなものです。

本当に価値がある使えるマニュアルであるかどうかは、働きはじめてからとても重要になるので、就職するときには事前に確かめておいた方がよいでしょう。

高橋さん
職員の向上心がなく、資格試験の要件を満たしているのに受験しようとしません。

介護コンサル
要件を満たせば、必ず受験しなくてはいけないというものではありませんので、受験を強要することはできませんが、ステップアップの一環として、また、職場で優遇されるために資格取得を目指す人は多いと思います。介護業界は資格保持者へのウェートが高いのも事実です。介護職の地位向上や自らの待遇を改善するためにも、効果的な資格を持ち、自分の価値を高めることが有効な手段であると教育することが重要になるでしょう。

介護関連の情報を取得できるサイト

メドフィット 介護求人.com

「メドフィット」は、医療・介護専門の求人情報を無料でご提供するサイトです。医療・介護の求人数は業界最大級!専任エージェントがあなたの転職・就職を徹底サポート。メドフィットだから納得の転職を実現します。介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護職員実務者研修、精神保健福祉士(介護職)、臨床検査技師、臨床工学技士、放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、機能訓練士、視能訓練士、細胞検査士、胚培養士の方にオススメです。

スマイルSUPPORT介護

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

 介護分野の総合人材サービスで、職業紹介、紹介予定派遣、派遣、新卒・第二新卒紹介すべてをサポートします。経験豊富なキャリアコンサルタントが担当し、希望条件や要望をもとにお仕事を紹介します。面接の日程調整や条件交渉もサポートします。全国の求人の取り扱い増加中!ケアマネージャー(介護支援専門員)、介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級以上、社会福祉主事、理学療法士、作業療法士、看護師、准看護師の資格保有者に最適です。

かいご畑

介護専門求人サイト〜かいご畑〜

最大の特徴は掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』。求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です! 介護のお仕事を探している方、介護のお仕事が初めての方、無資格で働きながら、資格取得をしたい方、ブランクがあり、介護の仕事復帰を考えている方、すでに介護職として就業している転職層の方。関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載しています。

人気の記事はこちら

1

介護の仕事は好きなんだけど、職場の人間関係が辛いんです・・・ 介護現場で働く人からはこんな声がよく聞かれます。 介護現場で働く人は、他人に奉仕したいという気持ちの強い人が多く、基本的には心が優しい人が ...

2

はぁ・・・これじゃ生活が苦しい・・・ 毎月の給料日、あなたはこんな思いをしていませんか? お金の問題は切実です。 でも、「介護職は給料が安い」と諦めないでください。介護職でも給料を上げ、高年収を実現さ ...

3

Contents 人間関係給料ボーナス残業代夜勤いじめ看護師との連携介護現場での事故人間関係 介護士の世界は一種独特なので、他の業界の常識が通用しない面はあるかもしれません。 「合理的にお金を稼ぐ」と ...

-介護施設運営, 介護転職

Copyright© 介護職を辞めたい・・・【介護コンサルタントが教えるその悩みの解決方法】 , 2021 All Rights Reserved.