介護の仕事

介護現場では専門性のある人材が必要とされている

更新日:

 

介護専門

介護現場における3Sとは

介護の現場には「3つのS」があると言われています。

1つ目のSは「専門性が低い」、2つ目のSは「ストレス」、そして3つ目のSは「すぐ辞める」です。

介護現場は、特別な教育を受けることなく、専門性が低い状態で仕事をしているような人が実は多くいるのです。

ただでさえ人手不足の世の中なので、介護現場でも人材獲得に頭を悩ましています。そのために、介護職員ら入浴介助中に利用者を死亡させてしまうようなミスを犯してしまうことがあるのです。

専門性が低いために起こる事故

介護事故

しかし、このように表面化する事故は氷山の一角と言えるでしょう。

死亡事故のような大事にならずに、未然に防げた小さな事故は日々の介護業務の中では頻発しているでしょう。ちょっとしたミスでも人命に関わってくるので、介護職員の日々のプレッシャーは相当なものです。

そのために仕事に慣れてきた頃に、そのプレッシャーに耐えきれず退職を選択してしまう人が多いのです。

そして、さらなる人手不足になり、専門性の低い人を充当せざる得なくなり、ますます現場は混乱していくという悪循環に陥ってしまうのです。

こうして、1つ目のSである「専門性が低い」という状況が発生してしまうのです。

介護に必要な専門性とは

介護は専門的な仕事であり、介護職員の日々の気づきが重要であると言われています。

この気づきは、経験の中から培われていくベテランならではの感覚と言えるでしょう。
そのため、若い介護職員の中にはこの気づきを得ることがかなり難しく、多くの介護職員はこの感覚が全くないと言ってもいいかもしれません。

利用者が本当は何を求めているのか、ずきずきの感覚があればその行動から推測できるはずですが、若い介護職員にはそのイマジネーションがないのです。

また専門性の低さは、パート職員の数の多さとも関係しているかもしれません。

介護保険制度が発足してから、多くの介護施設では積極的に臨時職員やパート職員を採用してきました。少数の正社員と多くのパート社員で運用される介護現場のサービスは多くの問題があることを指摘されています。

専門性の高い正社員がいたとしても、それ以外の専門性の低いパート職員が大勢いれば、全体としての専門性はやはり低い状態と言わざるを得なくなるのです。

介護現場における教育体制の不足

教育体制

さらに問題なのは、介護現場は介護の専門職が支えるべきはずであるにもかかわらず、介護施設内での教育が不十分であり、専門技術が向上していくような組織的な仕組みが出来上がっていないという問題点があります。

理想は経験のある正社員が、若い新人職員やパート職員を教育していきながら、専門性の高い有為な人材に育て上げていくことが必要なのですが、実際には日々の業務が多忙であり、細かい教育を施している時間などないというのが現実ではないでしょうか。

そのため、昔の職人のように「仕事を盗む」ということが奨励され、教育システムは未だにできあがっていないというのが現実でしょう。

結果として、若手の職員やパートの職員は正しい介護の方法を指導してもらえる機会に恵まれず、事故の恐怖に怯えながら日々ストレスを溜めながら仕事をしているという状況になってしまうのです。

これで専門性を高めていこうという方が無理なのです。

教育制度が整備されている介護施設もあります

もしあなたが、このような状況でモヤモヤしながら介護の仕事を続けているのであれば、教育システムのしっかりした介護施設の転職を検討してみると良いでしょう。

専門性を高めて、自分の理想とする介護を実現するためには、やはり教育ししてもの整った体系が立てた介護を実践している介護施設に転職することが最も近道なはずです。

教育システムの整っている介護施設は、総じて給与や勤務条件が良い場合が多いです。

せっかく働くのであれば、条件の良い介護施設の方がやりがいも感じられあなたのためになるはずです。

躊躇せず転職を検討してみてください。

介護関連の情報を取得できるサイト

メドフィット 介護求人.com

「メドフィット」は、医療・介護専門の求人情報を無料でご提供するサイトです。医療・介護の求人数は業界最大級!専任エージェントがあなたの転職・就職を徹底サポート。メドフィットだから納得の転職を実現します。介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護職員実務者研修、精神保健福祉士(介護職)、臨床検査技師、臨床工学技士、放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、機能訓練士、視能訓練士、細胞検査士、胚培養士の方にオススメです。

スマイルSUPPORT介護

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

 介護分野の総合人材サービスで、職業紹介、紹介予定派遣、派遣、新卒・第二新卒紹介すべてをサポートします。経験豊富なキャリアコンサルタントが担当し、希望条件や要望をもとにお仕事を紹介します。面接の日程調整や条件交渉もサポートします。全国の求人の取り扱い増加中!ケアマネージャー(介護支援専門員)、介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級以上、社会福祉主事、理学療法士、作業療法士、看護師、准看護師の資格保有者に最適です。

かいご畑

介護専門求人サイト〜かいご畑〜

最大の特徴は掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』。求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です! 介護のお仕事を探している方、介護のお仕事が初めての方、無資格で働きながら、資格取得をしたい方、ブランクがあり、介護の仕事復帰を考えている方、すでに介護職として就業している転職層の方。関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載しています。

人気の記事はこちら

1

介護の仕事は好きなんだけど、職場の人間関係が辛いんです・・・ 介護現場で働く人からはこんな声がよく聞かれます。 介護現場で働く人は、他人に奉仕したいという気持ちの強い人が多く、基本的には心が優しい人が ...

2

はぁ・・・これじゃ生活が苦しい・・・ 毎月の給料日、あなたはこんな思いをしていませんか? お金の問題は切実です。 でも、「介護職は給料が安い」と諦めないでください。介護職でも給料を上げ、高年収を実現さ ...

3

Contents 人間関係給料ボーナス残業代夜勤いじめ看護師との連携介護現場での事故人間関係 介護士の世界は一種独特なので、他の業界の常識が通用しない面はあるかもしれません。 「合理的にお金を稼ぐ」と ...

-介護の仕事

Copyright© 介護職を辞めたい・・・【介護コンサルタントが教えるその悩みの解決方法】 , 2021 All Rights Reserved.