介護の仕事

介護はきつい仕事?「やってられない」と思ったときに有効な改善策

更新日:

介護現場は「3つのK」を抱えていると言われています。3つのKとは「きつい」「汚い」「給料が安い」です。

中でも介護職員が最も辛いと考えているのが「きつい」ではないでしょうか。

介護職員の愚痴を聞いていると、介護職としての勤務ばかりではなく、私生活も含めてすべてがきついと考えているようです。

実際に介護職員の生活の全てがまさにきついと言わざるを得ない状況なのかもしれません。

介護のきつい仕事内容

介護現場に行くと、介護職員は1日中立って介護していることに気づくでしょう。

もちろん記録を書いたり、食事の介助をするときには座って行ないますが、それ以外の時間はほとんどの場合忙しく動き回っているのです。

また、利利用者の移動介助をすることも多いので、基本的には重たい物を持つような仕事が多いのです。そのために腰痛を発症してしまう人も多く、女性にとってはとてもきつい仕事なのです。

最近では移動介助のために、電動リフトを置いてある施設もありますが、実際の作業の中ではまだまだ使い勝手が悪く、実際に活用されている場面はあまり多くないのが実態です。

介護のきつい労働時間

介護現場の仕事を詳しく書き出してみると、実際に勤務している介護職員の人数に比べて、圧倒的に作業量が多いことがわかると思います。

慢性的に介護職員の数が少なく、しかし一方で仕事の量はどんどん増えていってしまうのです。

そのため、どうしても残業が慢性化してしまい、労働時間が長くなってしまうのです。

利用者のために質の高い介護サービスを提供したいという介護施設側の理念はよくわかりますが、そのために介護職員に長時間の労働を強いている実態。

しかも残業代を払わない介護施設もあるのです。

質の高い介護を提供するために、介護職員の犠牲を前提にしているのであれば、それは本末転倒といえるでしょう。

介護のきつい変則勤務

変則勤務

介護サービスの中でも特に介護職員の負担が大きいのが入浴と食事です。

これらのサービスを事故なく利用者に提供するためには、適正な介護職員の数をその時間に確保しなければいけませんが、これがなかなか簡単ではないのです。

施設側もなるべく十分な人数を揃えるように、正社員以外にもパートや派遣職員を組み合わせて善処しますが、ただでさえ人手不足の昨今、なかなか人数を充足させるのは難しいのです。

パート職員は家庭を守る主婦が多いので、食事の準備がある早朝や夕方の勤務を避けたがる傾向にあります。つまり、勤務できるのは日中の最も働きやすい時間帯のみなのです。

介護施設側は色々な勤務区分をまんべんなく担当してもらいたいと願ってはみるものの、主婦にはなかなか受け入れてもらえず、両者の希望は平行線を辿ってしまうことが多いのです。

そのために人が不足しがちな早朝や夕方は正社員が勤務せざるを得なくなり、そこに負担が集中してしまうのです。

さらには夜勤の問題もあるでしょう。夜勤はどうしても正社員が負担せざるをえなくなり、変則勤務に拍車をかけてしまいます。

そのために体調崩す正社員が多くなり、それを理由に退職してしまう人が増えるので、介護現場はますます人手不足に陥ってしまうという悪循環になってしまうのです。

介護現場のきつい環境の改善は不可能に近い?

このような3K職場を変えることは難しいかもしれません。

職場環境を変えるのは、個人では不可能と考えた方がいいはずです。

経営者の立場で思い切った手を打たない限り、根本的な解決はできないものと思われます。

では、劣悪は3K職場ではなく、働きやすい環境で理想の介護をするにはどうすればいいのでしょうか?

それには「転職」が最も効果的だと思います。

転職であれば、条件のよい介護施設で働くことができます。あなたの意思で自分に合った職場を探せるのです。

わざわざ3Kの環境を地道に変えていく努力をすることなく、働きやすい環境を手にすることができます。

介護職専門の転職サイトであれば、条件のよい介護施設を無料で紹介してくれますので、まずは気軽に登録してみることをおすすめします。

介護関連の情報を取得できるサイト

メドフィット 介護求人.com

「メドフィット」は、医療・介護専門の求人情報を無料でご提供するサイトです。医療・介護の求人数は業界最大級!専任エージェントがあなたの転職・就職を徹底サポート。メドフィットだから納得の転職を実現します。介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護職員実務者研修、精神保健福祉士(介護職)、臨床検査技師、臨床工学技士、放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、機能訓練士、視能訓練士、細胞検査士、胚培養士の方にオススメです。

スマイルSUPPORT介護

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

 介護分野の総合人材サービスで、職業紹介、紹介予定派遣、派遣、新卒・第二新卒紹介すべてをサポートします。経験豊富なキャリアコンサルタントが担当し、希望条件や要望をもとにお仕事を紹介します。面接の日程調整や条件交渉もサポートします。全国の求人の取り扱い増加中!ケアマネージャー(介護支援専門員)、介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級以上、社会福祉主事、理学療法士、作業療法士、看護師、准看護師の資格保有者に最適です。

かいご畑

介護専門求人サイト〜かいご畑〜

最大の特徴は掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』。求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です! 介護のお仕事を探している方、介護のお仕事が初めての方、無資格で働きながら、資格取得をしたい方、ブランクがあり、介護の仕事復帰を考えている方、すでに介護職として就業している転職層の方。関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載しています。

人気の記事はこちら

1

介護の仕事は好きなんだけど、職場の人間関係が辛いんです・・・ 介護現場で働く人からはこんな声がよく聞かれます。 介護現場で働く人は、他人に奉仕したいという気持ちの強い人が多く、基本的には心が優しい人が ...

2

はぁ・・・これじゃ生活が苦しい・・・ 毎月の給料日、あなたはこんな思いをしていませんか? お金の問題は切実です。 でも、「介護職は給料が安い」と諦めないでください。介護職でも給料を上げ、高年収を実現さ ...

3

Contents 人間関係給料ボーナス残業代夜勤いじめ看護師との連携介護現場での事故人間関係 介護士の世界は一種独特なので、他の業界の常識が通用しない面はあるかもしれません。 「合理的にお金を稼ぐ」と ...

-介護の仕事

Copyright© 介護職を辞めたい・・・【介護コンサルタントが教えるその悩みの解決方法】 , 2021 All Rights Reserved.