介護施設運営

介護現場で個別ケアを提供する難しさ

更新日:

個別ケア

介護現場での個別ケアの実態

介護現場で見かける個別ケアとは、未熟な介護職員がその日の利用者に合わせると称して、自分のお気に入りの利用者の横に座ってただただ話をするだけ。

または、車椅子利用者を全員リビングに並べて、何もすることなく放置するだけといった情けない状態が現実にはあるのです。

もちろん、個別ケアのように見えるケースもあります。

とはいっても所詮は介護職員の介助の方法は様々であって、画一的なサービスを提供できているわけではありません。

当然、利用者に適合した介護が行われているとはとても言い難いのです。

つまり、介護職員の気分に任せたとてもレベルの低いなんとなくの介護が提供されているというのが実態ではないでしょうか。

本当の個別ケアとは

個別ケア

このように非常に残念ではありますが、介護の現場においては「自称の個別ケア」が溢れており、とてもレベルの高い個別ケアが提供できているとは言えない現状があるのです。

個別ケアは介護の基本であるということは疑いの余地がないでしょう。

そして、個別ケアの本当の意味を自分の頭でしっかり考えることができる優秀な介護職員が多い施設でなければ買い物専門職として成長していくことは難しいかもしれません。

わけのわからない個別ケアを施設側から強要され、介護職員が一斉に元気よく個別ケアをやりはじめる施設は、職員にとってもあまり心地の良い労働環境ではないでしょう。

このように働く側にとって好ましくない環境である介護施設を選ばないためにも、個別ケアを漠然とした意味で捉えるのでなく、少なくとも統一性のある根拠ある個別ケアを提供できているかどうかを冷静に判断する方がいいわけです。

ユニットケアと個別ケア

最近はユニットケアをやれば個別ケアができているという判断をする介護職員も多くいますが、実際の介護現場においては、最も重要なのが介護職員の人数です。

そしてその介護職員の能力が問われてきます。

介護施設として個別ケアを本気で提供していこうという意思があるのであれば、優秀な介護職員を多く採用して、施設として統一された個別ケアを提供しようとする意志のある介護施設を選ばなければいけません。

介護業界での転職を考えているのであれば、介護施設としてのポリシーがある個別ケアを真面目に提供している介護施設を選んでほしいのです。

介護関連の情報を取得できるサイト

メドフィット 介護求人.com

「メドフィット」は、医療・介護専門の求人情報を無料でご提供するサイトです。医療・介護の求人数は業界最大級!専任エージェントがあなたの転職・就職を徹底サポート。メドフィットだから納得の転職を実現します。介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護職員実務者研修、精神保健福祉士(介護職)、臨床検査技師、臨床工学技士、放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、機能訓練士、視能訓練士、細胞検査士、胚培養士の方にオススメです。

スマイルSUPPORT介護

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

 介護分野の総合人材サービスで、職業紹介、紹介予定派遣、派遣、新卒・第二新卒紹介すべてをサポートします。経験豊富なキャリアコンサルタントが担当し、希望条件や要望をもとにお仕事を紹介します。面接の日程調整や条件交渉もサポートします。全国の求人の取り扱い増加中!ケアマネージャー(介護支援専門員)、介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級以上、社会福祉主事、理学療法士、作業療法士、看護師、准看護師の資格保有者に最適です。

かいご畑

介護専門求人サイト〜かいご畑〜

最大の特徴は掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』。求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です! 介護のお仕事を探している方、介護のお仕事が初めての方、無資格で働きながら、資格取得をしたい方、ブランクがあり、介護の仕事復帰を考えている方、すでに介護職として就業している転職層の方。関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載しています。

人気の記事はこちら

1

介護の仕事は好きなんだけど、職場の人間関係が辛いんです・・・ 介護現場で働く人からはこんな声がよく聞かれます。 介護現場で働く人は、他人に奉仕したいという気持ちの強い人が多く、基本的には心が優しい人が ...

2

はぁ・・・これじゃ生活が苦しい・・・ 毎月の給料日、あなたはこんな思いをしていませんか? お金の問題は切実です。 でも、「介護職は給料が安い」と諦めないでください。介護職でも給料を上げ、高年収を実現さ ...

3

Contents 人間関係給料ボーナス残業代夜勤いじめ看護師との連携介護現場での事故人間関係 介護士の世界は一種独特なので、他の業界の常識が通用しない面はあるかもしれません。 「合理的にお金を稼ぐ」と ...

-介護施設運営

Copyright© 介護職を辞めたい・・・【介護コンサルタントが教えるその悩みの解決方法】 , 2021 All Rights Reserved.