介護人材 介護施設運営

介護施設に自前の人材育成プログラムがあるか

更新日:

教育

>>介護士転職の最も重要なポイントとは?

介護現場の人材育成

介護施設の人材育成には、施設の中で行う研修と外部が提供する研修の2つがあります。

いわゆる、OJTとOFFJTです。

外部が提供する研修は、介護施設が所属する団体が窓口となって提供しているようなものもあれば、民間の研修専門会社に申し込むものもあります。

また、ユニットケアのリーダー研修のように研修そのものが義務づけられているものもあるのです。

介護の業界団体が提供する研修

研修

介護の業界団体が提供している年間の研修テーマを見てみると、その研修を主催している業界団体が本当に人材を育てようとしているのか疑問を感じてしまうプログラムが並んでいることに気づきます。

つまり、研修そのものを行うことが目的となっており、人を育てようという気があまりないのではないかということです。

本当にこんな研修って意味があるの??というものが多いのです。

本当に人が育つような体系立てた教育プログラムが提供されていないというのが現実なのではないでしょうか。

そのような研修の講師の話は、ほとんど中身がなく、まったく役に立たないと言ってもいいかもしれません。研修に参加している介護職員が文句を言わないだけで、その研修レベルは恐ろしく低いと言っても過言ではないはずです。

問題点は「高度な研修の欠如」

さらに、介護技術の入門コースのような研修ばかりで、ある程度の経験を持った介護職員や管理職レベルが受けるようなレベルの研修がほとんどないというのも問題です。

もちろん、管理職用の研修もあるにはありますが、実際には管理職が集まってグループワークを行い、お互いの介護施設の問題を言い合って、それをレポートにまとめて発表する程度の研修です。

これでは管理職のスキルが向上するとは思えません。研修としてはあまりにお粗末であると言えるのではないでしょうか。

介護施設オリジナルの研修

研修

実際介護施設の中には、こういった状況を憂いて、疑問や危機感を持ち、オリジナルの研修を実施しているところもあります。

新入職員向けの基礎的な介護知識を取得するような研修、その後もフォローアップ研修、さらに中堅職員を対象とした研修など、様々なプログラムを用意しているところもあるのです。

確かに介護専門職員として、長期的な戦力を育てていこうというのであれば、やはり自前の研修があってしかるべきでしょう。

そして、その研修が、介護職員の評価制度と一体となっていることが望ましく、それにより介護職員のモチベーションが向上されるのであれば最高の制度と言えるでしょう。

外部の会社が提供する意味のない研修はそろそろやめにするべきではないでしょうか。

自分の介護施設の職員をどんな人材に育てたいのかというビジョンを持ちながら、施設としての目標を明確にして、それに合った人材が育つような事前の研修プログラムを持つことが合理的なはずです。

それがその介護施設の誇るべき伝統となって、いずれは蓄積されたノウハウとして、施設の武器となっていくというのがあるべき姿だと思うのです。

介護施設における人材教育は非常に危険な状態であるといってもよいと思います。その状態に危機感を持ち、オリジナルの研修プログラムを持っているような介護施設であれば、転職先としては最適だと思われます。

その人に合ったキャリアビジョンを描き、それに沿った人材教育をしてくれるに違いないのですから。

研修プログラムのない介護施設は衰退する

あなたが介護施設への転職を考えてるのであれば、教育プログラムのしっかりとした安心できる介護施設を選んで欲しいと思います。

そんな介護施設を探すのであれば、やはり求人を豊富に保有している「介護職専門の転職サイト」がベストでしょう。

介護職専門の転職サイトなら、介護施設における研修や教育プログラムの有無がわかるばかりではなく、その質も担保してくれるはずです。

研修や教育プログラムのない介護施設の求人は、排除した上で、あなたにあった求人だけを紹介してくれるのです。

それが完全無料です。一切、費用がかからないのです。

これであれば、介護職専門の転職サイトを使わない手はないですよね。

登録は数分で終了しますので、まずは一度、サイトを確認してみてください。

高橋さん
自分達の本当の改善点を知りたいときはどうすればいいですか?

介護コンサル
ベテランではなく、経験の少ない染まっていない視点を持っているスタッフに指摘をもらうことが有効です。その場合、自分の経験や価値観は忘れるようにしてください。また、課題を指摘されたと解釈すると、指摘する人が萎縮するので、あくまで改善点としましょう。また、課題だと「立地を変える」「施設が狭い」「設備投資」など、実現不可能な意見が出がちなので、あくまで現状を前提にすることが大切になります。

介護関連の情報を取得できるサイト

メドフィット 介護求人.com

「メドフィット」は、医療・介護専門の求人情報を無料でご提供するサイトです。医療・介護の求人数は業界最大級!専任エージェントがあなたの転職・就職を徹底サポート。メドフィットだから納得の転職を実現します。介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、ホームヘルパー、介護職員実務者研修、精神保健福祉士(介護職)、臨床検査技師、臨床工学技士、放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、機能訓練士、視能訓練士、細胞検査士、胚培養士の方にオススメです。

スマイルSUPPORT介護

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

 介護分野の総合人材サービスで、職業紹介、紹介予定派遣、派遣、新卒・第二新卒紹介すべてをサポートします。経験豊富なキャリアコンサルタントが担当し、希望条件や要望をもとにお仕事を紹介します。面接の日程調整や条件交渉もサポートします。全国の求人の取り扱い増加中!ケアマネージャー(介護支援専門員)、介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級以上、社会福祉主事、理学療法士、作業療法士、看護師、准看護師の資格保有者に最適です。

かいご畑

介護専門求人サイト〜かいご畑〜

最大の特徴は掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』。求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です! 介護のお仕事を探している方、介護のお仕事が初めての方、無資格で働きながら、資格取得をしたい方、ブランクがあり、介護の仕事復帰を考えている方、すでに介護職として就業している転職層の方。関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載しています。

人気の記事はこちら

1

介護の仕事は好きなんだけど、職場の人間関係が辛いんです・・・ 介護現場で働く人からはこんな声がよく聞かれます。 介護現場で働く人は、他人に奉仕したいという気持ちの強い人が多く、基本的には心が優しい人が ...

2

はぁ・・・これじゃ生活が苦しい・・・ 毎月の給料日、あなたはこんな思いをしていませんか? お金の問題は切実です。 でも、「介護職は給料が安い」と諦めないでください。介護職でも給料を上げ、高年収を実現さ ...

3

Contents 人間関係給料ボーナス残業代夜勤いじめ看護師との連携介護現場での事故人間関係 介護士の世界は一種独特なので、他の業界の常識が通用しない面はあるかもしれません。 「合理的にお金を稼ぐ」と ...

-介護人材, 介護施設運営

Copyright© 介護職を辞めたい・・・【介護コンサルタントが教えるその悩みの解決方法】 , 2021 All Rights Reserved.